2012年06月15日

育児による不調

 出産という大変な人生のイベントを終えてから、赤ちゃんが育って保育園または幼稚園に上がるまでの数年間、お母さんは身も心も休まる暇のない毎日を送らなければいけません。
授乳からおむつ交換に至るまで、かなりの体力・精神力を要します。
体調が良好でしたら乗り切れるかもしれませんが、体調が良くない状態ですと子育てはとても大変なものです。
体調の良くない状態が続きますとだんだんと気持ちの上でも心に余裕がなくなり、赤ちゃんに対してゆとりをもった心穏やかな気持ちで接することができなくなってきます。
産後はどうしても生まれたばかりの赤ちゃんのケアで一生懸命になり、自分のことは二の次になってしまいます。
その結果、心に余裕がなくなり、つい我が子である赤ちゃんに対してイライラな感情を抱き、自己嫌悪に悩まされて、悪循環を起こしてしまいます。
出産後の身体はとても不安定な状態です。
それでも、十分な休息を取る間もなく育児や家事に追われ、身体への負担はますます大きくなるばかりです。
特に産後の3週間は昔から言われているように大切な期間で、授乳等を除いては安静にしておく必要があり、家事はしないようにして身体を安静にして出産時のダメージから身体の快復をはかることに専念すべきなのですが、今の世の中現実はなかなかそうはいきません。

出産後によく起こる症状として、腰痛肩こりなどがあります。
産後、今までにない症状が現れたりしますと、出産の影響で骨盤が歪んでいるのでは!?と思ってしまうのですが、産後からスタートした育児によって身体を痛めていることも多いのです。
慣れない抱っこ・おんぶ、そして日々重くなる赤ちゃん。
おんぶで腰を曲げたり、抱っこで腰を反らせたり、授乳やおむつ交換で腰の背骨や骨盤を不安定にさせたり、育児は身体にとても負担をかけるものです。
その他、疲労感やだるさ、不眠、腕の疲れ、手首の痛み、頭痛、育児に対する不安や緊張による精神的ストレスなど、様々な症状で悩まされたりします。
そこで、産後の骨盤の調整も兼ねて身体を整えておくことをお勧めします。
身体の不調がなくなれば、心も穏やかになり、快適な育児生活を送れるはずです。
子育てはお母さんが元気であってこそです。
お母さんの元気は、赤ちゃんの情緒にも大きく影響を及ぼします。
お母さんの元気の支えとして整体をご利用いただけたらと思います。


★お付き合いくださり、ありがとうございました・・・感謝していますface02

                     整体室のホームページですicon25
                http://www.h4.dion.ne.jp/~shizen-k/                 
                《過去のブログ記事を整理して掲載しています》

『新潟整体室自然健康堂(野口整体)』新潟市中央区東大通2-2-9 トーカン万代第二ビューハイツ810
                     TEL 025-243-0287
      (胎内市でも隔週の日曜日にて活動中)

ご予約のこと、ご質問等ございましたらメールでも受け付けていますので、
 どうぞお気軽にお問い合わせ下さい♪
                          shizen-k@excite.co.jp



同じカテゴリー(出産後の不調でお悩みの方へ)の記事
 赤ちゃん連れの方へ (2012-06-22 11:23)
 母乳と整体 (2012-06-07 17:45)
 気になる下半身太り (2012-05-16 10:35)
 骨盤と股関節の張り出し (2012-04-02 12:40)
 帝王切開で出産した骨盤 (2012-03-27 12:23)
 骨盤矯正ベルトについて (2012-03-22 18:34)

※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。