2009年11月04日

ご年配の方にぜひ整体を!

ご年配の方は、身体に何か不具合が生じますと『もう年齢だから・・・』と症状に対して半分諦めに思ってしまう方が多いです。

年齢のせいにしてしまう、その原因のひとつに医療機関での診断が挙げられると思います。

例えば、身体のどこかに痛みがあって医療機関を受診しますといろいろ検査はしてくれるのですが、最終的な診断は、「老化現象ですね、痛みと上手に付き合ってください」、「もう年ですから仕方がないですね」と老化という言葉の太鼓判を押されてしまうことがあります。

病院の先生に、そう診断されてしまうと、患者さんとしては分かりきっていることなのですが、何も言えず受け入れるしかなくなってしまいます。

生きている以上、老いていくことを防ぐことはどうしてもできません。

ですが、症状の原因は老化と診断されることによって、精神的にも老化してしまいます。

本当にその痛みは老化によるもので、諦めるしかないのか、一生、痛みと付き合っていかなければいけないのか。

私は必ずしもそうではないと思うのです。

実際、患者さんの身体を観察してみますと、老化というよりも、今までの身体の使い方が悪かった、乱暴な使い方をした、その蓄積が歪みとなってその人自身を悩ませていることが多いのです。

整体によってその蓄積を解消し、身体の使い方を気を付けていくことによって痛みから解放される方は少なくありません。

おそらく、たとえ身体が不老不死で十代の若さを維持できたとしても、身体の使い方が悪ければいろいろな不具合が生じることでしょう。

ご年配の方でも、身体になんの支障もなく、元気に過ごされている方はたくさんいます。

要は、今まで生きてきた身体の使い方が問題なのです。

確かに、人は生まれた以上、最後には老いて死ぬ運命にあります。

年齢を積み重ねれば、骨や筋肉は新鮮さを失い、劣化していきます。

これは避けられない身体の摂理です。

ですが、身体を整えることによって、今までの身体の使い方を気を付けることによって、老いに負けず、生き生きとした老後を過ごすことが可能だと思います。


★お付き合いくださり、ありがとうございました・・・感謝していますface02

                     整体室のホームページですicon25
                http://www.h4.dion.ne.jp/~shizen-k/
                 《過去のブログ記事を整理して掲載しています》

『新潟整体室自然健康堂(野口整体)』
新潟市中央区東大通2-2-9 トーカン万代第二ビューハイツ810
                     TEL 025-243-0287
      (胎内市でも隔週の日曜日にて活動中)



同じカテゴリー(整体の可能性)の記事
 予防医学としての整体 (2009-11-19 16:24)
 老いについて (2009-11-14 08:41)
 子供さんにぜひ整体を! (2009-05-22 07:43)
 妊産婦の方にぜひ整体を! (2009-05-13 07:23)
 痛みの原因は骨格の歪みにある (2009-04-18 10:30)
 骨格のバランスに表れる健康状況 (2009-04-11 10:30)

※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。