2010年02月06日

打撲:「頭の打撲」

野口整体で、もっとも特別な注意と警戒を要しているのが打撲なのです。

普通の病気というのは、ある意味、身体の自律的調整反応ですので、あまり過剰な心配をするには及ばないのですが、打撲というのは、思いがけないはずみやタイミングで起きてしまうものが多く、そのため、実は本人が思っている以上に身体はひどい影響を受けていることがあるのです。

打撲は小さいものから大きなものまで誰にでも経験があるのではないでしょうか。

予想以上に身体に与える打撲の影響、そしてその処置法を説明していきたいと思います。



頭の打撲

打撲の中で最も注意と警戒を要するのがの打撲なのです。

頭の打撲で一番危険な部位は後頭部の真ん中です。

ここを強打してしまうと即死するといわれています(即死なんて言うと怖いですね)。

それから次に危険な部位が、後頭部の左側です。

この処を強打すると四日ないし一週間で死ぬといわれています(度々死ぬなんて言うと怖いですね、すみません)。

そして後頭部の右側を強打すると身体の成長が止まってしまうといわれています。

たとえ死まで至らなくても頭部の打撲による影響はとても大きいものがあります。

たとえば、後頭部を強打しますと胃が収縮を起こし、食欲がなくなります。

それとは逆に、前頭部を強打しますと胃が拡張してしまいます。

すると食べても食べてもお腹が空く、過食状態となり、過剰な栄養分の摂取のために自家中毒を起こしてしまうこともあるのです。

また、頭の打撲を何も処置をせずにそのまま放置しておきますと性格が変わってしまうことがあります。

たとえば、前頭部を強打しますと、陽気になります。

陽気というと聞こえが良いですが、神経が鈍くなって頭がボケた感じになるのです。

また後頭部を打撲しますと生きる力を無くしたり、側頭部を打撲しますと意欲が続かなくなったりします。


★お付き合いくださり、ありがとうございました・・・感謝していますface02

                     整体室のホームページですicon25
                http://www.h4.dion.ne.jp/~shizen-k/
                 《過去のブログ記事を整理して掲載しています》

『新潟整体室自然健康堂(野口整体)』
新潟市中央区東大通2-2-9 トーカン万代第二ビューハイツ810
                     TEL 025-243-0287
      (胎内市でも隔週の日曜日にて活動中)



同じカテゴリー(打撲)の記事
 打撲の掃除 (2010-03-23 18:40)
 打撲:「打撲の衝撃」 (2010-02-16 21:43)
 打撲:「頭以外の打撲」 (2010-02-12 17:17)
 打撲:「頭の打撲の処置」 (2010-02-07 08:00)

この記事へのコメント
はじめまして。先日あるテレビ番組で「後頭部強打による前頭葉の異常と鼻神経の異常」という情報を目にしました。このことが私には異常に気になり早速ネットを開くことに。それというもの、私の息子のことですが(現在8歳)5歳になる2週間前に起きたことと関係があるのではとピンときたのです。
詳しいことは省きますが、後頭部を強打してからというもの鼻炎・アレルギーに悩まされるようになりました。息子の鼻のぐじゅぐじはあまりにもかわいそうでなりません。一年中鼻が詰まっていて変な音を出しています。病院へいっても薬を処方されるだけ。なんとか楽に鼻での呼吸をさせてあげたいと思っています。新潟まではなかなか行けないので何か情報がほしいと思い書き込みをさせてもらいました。
Posted by 菊理姫 at 2010年02月08日 11:48
私のブログを見つけてくださり、ありがとうございます。テレビで「後頭部強打による前頭葉の異常と鼻神経の異常」という内容の番組が放送されていたんですか。興味深い番組でしたね。書き込みの様子ですと、息子さん、とても辛そうですね。一年中鼻が詰まっていては、息も苦しく、頭もボーッとして、とても不快だと思います。息子さんの鼻炎・アレルギーは後頭部の強打が原因している可能性が高いと思います。おそらく後頭部の打撲と同時に首も歪んでいるかもしれません。ちなみにテレビでは具体的な処置法の説明は何かありましたでしょうか?私の立場としては、整体をオススメします。私のブログの内容に興味を感じていただいたようでしたら、野口整体を受けられてみることをオススメします。どちらにお住まいでしょうか?場所によっては私の整体仲間をご紹介させていただきますが。また、住んでいらっしゃる地域名と野口整体でネットで探されてみるとよいと思います。
Posted by 心羽心羽 at 2010年02月09日 21:24
ありがとうございます。良かったです。コメントしたものの私の予想がピン外れだったらどうしようかとも思っていました。
私は愛知県の名古屋市近郊に住んでいます。
ぜひ野口整体を体験したく早速ネット検索をしてみます。近くで見つかるといいのですが。。。
Posted by 菊理姫 at 2010年02月17日 14:07
おはようございます。先日の返信を受けて早速近隣の野口整体を検索しましたがなかなか見つかりません。やっと見つかったと思って問い合わせをしたものの私の間違いでした。ですのでお手数をおかけしますが、心羽さんの整体お仲間をぜひご紹介いただけないでしょうか?
私の住んでいる地域は愛知県名古屋市の隣接市になります。よろしくお願いします。
本当なら直接そちらへお伺いしたいのですが。
すいません。
Posted by 菊理姫 at 2010年02月18日 09:58
コメントが遅くなり、申し訳ありませんでした。
私も『野口整体 愛知』で検索してみましたが、治療院としては見つかりませんね。
残念ながら私の整体仲間は愛知県にはいないのです。
お役に立てずに申し訳ありません。
何か方法は・・・、もう少し考えてみます、すみません。
Posted by 心羽 at 2010年02月19日 16:28
お忙しい中ありがとうございます。
野口整体というのは整体という協会の所属になるのでしょうか?そこの整体で探した結果だといくつか見つけることができました。・・・が、そこが整体院なのかどうかは直接電話をしないとわからないようです。というのも、メールでは相談などを行っていないようです。自然健康堂さんはこうしてホームページを出されているのにどうして他はでてこないのか・・・?
どうしても近くになければそちらへ直接おうかがいすることも考えています。
Posted by 菊理姫 at 2010年02月23日 11:46
コメントの返答が遅くて申し訳ありませんでした。
今日は、お電話をありがとうございました。
あまり、おちからになれなくてすみません。
ご紹介させていただいた治療室で、お子さんの症状が緩和するとよいですね。
もしまた何か分からないことがありましたら遠慮なく、ブログの方でも、メールの方でも、お電話の方でも、どちらでもお待ちしています。
Posted by 心羽心羽 at 2010年02月23日 20:28
こちらこそありがとうございました。お忙しい中お時間を使ってくださいまして本当に恐縮しています。早速、福井県の整体院さんを検索しました。打撲や鼻炎については特にコメントが載っていなかったのですが基本的な考えは心羽さんと同じで野口整体に基づいて施術をしてくれるとかんがえればいいのでしょうか?心羽さんのブログやホームページのようには私の心に響くものが感じられなくて・・・すいません。心羽さんの整体への考え方が私的にはものすごくビンゴでどうにか同じ気持ちで臨める整体院を見つけたいというのが本心です。
ですのでもう少し探したいと思います。
ちなみに京都にいらっしゃるお仲間の先生はどこかほかには出張されているのでしょうか?
Posted by 菊理姫 at 2010年02月24日 11:52
福井県の整体院さんも打撲に対する考えは一緒だと思います。ホームページの内容から察して野口整体に基づいているのは間違いないと思います。
私のブログ・ホームページにそこまでご理解いただき、とても嬉しいです。本当は私が診させていただきたいところです。
今回、ブログ・ホームページに打撲の記事を掲載したところ、数人の方からメールやお電話での問い合わせがあり、自分のお子さんが打撲をしてから様子がおかしく、どうしたらよいかという問い合わせでした。菊理姫さんのように悩んでいる方が他にもいらっしゃいました。

私の整体仲間の件ですが、普段は埼玉で活躍しています。月1回、京都で数日間での整体を行なっているようです。出張は京都のみになります。すみません。
Posted by 心羽心羽 at 2010年02月25日 19:47
わかりました。本当にどうもありがとうございました。主人と相談してこれからの方向性を決めていきたいと思います。
Posted by 菊理姫 at 2010年03月01日 13:31
あまりお役に立てなくてすみませんでした。
もしまた何かご質問がありましたら、いつでもお待ちしています。
Posted by 心羽心羽 at 2010年03月05日 13:08
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。