2009年03月30日

痛みは身体からのメッセージ

『この痛みさえなければいいのに・・・』と思い悩んではいませんか?

腰痛、肩こり、頭痛、膝痛、手足のしびれ、目の疲れ、生理痛、精神的イライラなど。

多くの方が様々な身体の悩みを抱え、痛みを訴えています。

”この痛みさえなければ”、と思ってしまうのですが、しかし、痛みというのは私たちが健康を通して身体と向き合うとき、大切なメッセージとなっているのです。

私たちの身体、肉体は、この重力のある物質社会において常にいろいろな刺激を受けながら、歪ませながら、生きています。

この身体のバランスを保つには厳しい環境の中で、私たちの身体は何か異常が起こると痛みで知らせてくれます。

つまり、痛みという信号を使って身体の故障ポイントの調整を警告して教えてくれているのです。

身体の能力を越えた仕事や運動、姿勢を続けていますと身体は対応できなくなり、疲れやすくなって、様々な痛みを発するようになります。

その状態をそのまま放置して、更に無理を続けますと今度は内蔵の機能障害へとすすみ、いわゆる病気の状態になってしまいます。

この病気の状態になる前に、身体は痛みという信号を送って私たちに警告を発しているわけです。

この痛みという身体からのメッセージを真摯に受け止め、それに対する適切な処置を行なえば、痛みはなくなり、内臓の機能障害という最悪のステップを踏まなくてもすみます。

痛みは本人にしかわからず、とても辛いものですが、私たちが健康を見つめ直し、また維持していく上で、痛みは健康への軌道軸に戻すための指針であり、その痛みの意味を知ることによって自分の健康状態を知ることができるのです。


★お付き合いくださり、ありがとうございました・・・感謝していますface02

                     整体室のホームページですicon25
                http://www.h4.dion.ne.jp/~shizen-k/
                 《過去のブログ記事を整理して掲載しています》



同じカテゴリー(整体の可能性)の記事
 予防医学としての整体 (2009-11-19 16:24)
 老いについて (2009-11-14 08:41)
 ご年配の方にぜひ整体を! (2009-11-04 17:45)
 子供さんにぜひ整体を! (2009-05-22 07:43)
 妊産婦の方にぜひ整体を! (2009-05-13 07:23)
 痛みの原因は骨格の歪みにある (2009-04-18 10:30)

※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。